++YY Diary++


2017年8月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  



月の日記を
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
* 2010年2月23日(火) 転機
* 2010年1月3日(日) 新年明けましておめでとう御座います☆
* 2009年12月31日(木) 年末
* 2009年11月14日(土) 僕が3Dプログラマをやめた理由 または3Dプ..
* 2009年9月11日(金) 【書籍】ゲーム製作者になるための3Dグラフ..

僕が3Dプログラマをやめた理由 または3Dプログラミングを学ぶべき6つの理由
 久々に学生時代にお世話になったT井研究室ブログを回っていたら気になる記事を見つけました。

僕が3Dプログラマをやめた理由 または3Dプログラミングを学ぶべき6つの理由
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20090909/1252478906

 読んでいて色々考えさせられました。今の職場でCGのプログラミングの話が出来るのは恐らく3人。社長と、事業部長と、同じ部署の先輩。
 プログラマーの懇親会で他のプロジェクトとCGの話をしても
「あぁ、そうなんだ?」
程度のリアクションしか返ってきませんでした。
(僕の話題の振り方が下手な所為なのかもしれませんが…汗)
 話を聞いていると、なんとなくゲームというコンテンツを作る事の方が重要で、CGの技術や他の要素の興味は二の次、三の次、という人が多いような気がします…。もちろん、ゲームプログラマーはゲームを作らないと仕事になりませんし、ゲーム作り自体が楽しいので間違ってはいないと思います。ただ、何となく寂しいというか勿体無いというか…。

 以前社長から、僕の先輩と僕みたいに技術寄りの部分に興味を持ってくれる人材はとても貴重だと聞いたのですが、やはり人気無いんですかね?確かにCGはゲームの一要素でしかないわけですし…。ただ、CGプログラミングはそれ単体でも色々楽しめると思うんですけどね…。

…なんて、普通のプログラミング技術がまだまだ素人レベルの僕が偉そうな事を言える立場じゃないんですが(汗)。


話は変わりますが、先輩がiPod tatchを買い、近いうちにiPod tatch向けアプリ開発の勉強を始めるそうな。OpenGL ES 2.0がiPhoneやiPod tatchに搭載されているため、シェーダーが使えるようです。
Σ(゜∀゜)
携帯でプログラマブルシェーダーが扱える時代は近い!



…かな?

最近弄ってなかったし、また時間を見てシェーダーで遊ぼうかな?




余談
 今週の月曜に体調を崩して、のどと鼻をやられました…。つばを飲み込む辛さを久々に味わいました…。
 先週の水曜から後輩の指導が始まったのですが、色々話したりする事が増えた所為でしょうか?元々喋り過ぎるとすぐ喉を痛めたりする性質なので…。
 会社ではスケジュールが落ち着いていたので、少し早めに帰してもらいました。ただ、仕事が無いわけでもないので迷惑をかけてしまったとちょっと反省…。
 今はお陰様で体調はほぼ回復しました。来週は迷惑かけた分頑張ろう!
2009年11月14日(土) No.1241

Page/ [1] [2] [3] [4] [5]

[日記管理] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタルAirbbs.net