マスターからみなさんへのメッセージ。「絃」の不定期日記
2019年5月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 



月の日記を
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
* 2019年5月15日(水) 今日はピアノ弾き語りライブ。
* 2019年5月14日(火) 「花しょうぶ祭り」の練習。
* 2019年5月13日(月) ベースギターのボリュームノブが。
* 2019年5月12日(日) 弦の張替。
* 2019年5月11日(土) 暑いのか、寒いのか・・。
* 2019年5月10日(金) j地震で起きました。
* 2019年5月9日(木) 寒い。

今日はピアノ弾き語りライブ。
 今日はピアノ(キーボード)弾き語りライブでした。第1部はユミさんとゆかりさんのユニット「ROSE」でオリジナル曲の他に和製ポップスや洋楽も唄ってくれました。綺麗なハーモニーで心地よくて楽しいライブでした。

 第2部は千葉から来てくれた「高橋涼子」さんのライブで、ピアノ(キーボード)でオリジナル曲やカバー曲を弾き語りしてくれました。流石に関東を中心に全国展開しているだけに素晴らしいライブでした。唄声がとても良かったです。

 お客様は高橋さんファンの方々や、Tさんたち、T田さん、熊本からの方々、Dさん、Oさんたちなどなど・・。

 ステージ開放時にはDさんが弾き語りしたり、Oさんたちも唄ってくれたりで、Dさんも伴奏を手伝ってくれました。

 で、ROSEのゆかりさんとお客様のDさん(宮崎出身、福岡在)はこれまで絃で何回も会ってますが、今日、雑談の中で小学生の頃、隣近所で、知り合いだったということが判りビックリでした。不思議な縁ですね。

 というわけで、今日も賑やかな絃でした。

*5月16日木曜日の出演者。
アコロックス・・・谷やん、ランシオ、じゅんのスリーピースバンドがアコギでロックを(時にはフォークも・・?)唄います。元気をくれる3人組です。
2019年5月15日(水) No.4958

「花しょうぶ祭り」の練習。
  今日は閉店後に「花しょうぶ祭り」の練習をしました。某曲は歌詞の唄いまわしとギターのリズムが合わせにくい曲なので苦労しそうです。克服は練習あるのみ・・・?

 今日はマー坊の出演でした。「さだまさし」や「ふきのとう」の曲を弾き語りしてくれました。お客様からのリクエストにも応えて楽しいライブでした。

 お客様はKさん御夫妻やSさん、Nさん、Fさんたち、久々のWッキー、出張で来られたYちゃん、5月18日の「偽井戸ライブ」(於、ガーラム)のプロモーションに来てくれた谷やん、ピンクキャベツの二人などなど・・。

 ステージ開放時にはお客様が弾き語りしたり、初対面同士でセッションしたり、谷やんとピンクキャベツも「偽井戸ライブ」の宣伝を兼ねて唄ってくれました。

 一段落した後は残って下さったお客様がロック系の曲をセッションしたり、ロック談議を・・。楽しかったです。

*5月15日水曜日の出演者。

。劭錬咤邸淵蹇璽此法ΑΑΕ棔璽ルとピアノの女性ユニット。フォークやポップスを唄います。ボーカル「ユミ」さんの素晴らしい唄と、「ゆかり」さんのピアノとハモリをお楽しみ下さい。

高橋涼子・・・関東を中心に活躍中の若きアーティストです。キーボードで弾き語りします。
2019年5月14日(火) No.4957

ベースギターのボリュームノブが。
 今日のライブハウス絃は休み(定休日)でした。 

 ベースギターのボリュームノブが壊れたのでベリーエイプに持っていきました。で、無料で応急処置の修理をしてくれました。これで駄目なら部品交換しましょうとのことでしたが、ありがたいことですね。

 さてGWも終わって1週間、遅ればせながら日常に戻ったような・・。今月は通常の仕事は勿論のことですが、6月の「佐土原花しょうぶ祭り」に向けての練習も頑張ります。

【告知です】 
5月15日水曜日は関東から「高橋涼子」さんがキーボード弾き語りで素敵なライブを行ってくれます。ライブハウス絃では初登場です、どうぞ御来店下さい。勿論絃メンバーの[ROSE]も出ます!

*5月14日火曜日の出演者
マー坊・・・ふきのとうや、さだまさし、かぐや姫など唄います。癒し系の素晴らしい歌声です。


 
2019年5月13日(月) No.4956

弦の張替。
 いい時期かと思い、Sヤイリのギター弦を張り替えました。エリクサのカスタムライト(011〜052)です。やっぱり張り替えてすぐの音色はいいですね。

 今日の絃はステージ開放(オープンマイク)でした。

 今日は夕方から6月16日の弾きたがりナイトに出演するクレマチスの練習があり、メンバーのSさんがそのまま絃の開店時も残ってくれました。開店後は風我さんやマサト、TAKEちゃんたち、ブラックスターの二人などなどたくさんの方々が来て下さいました。

 それで、お客様それぞれに弾き語りしたり、バンド形式で唄ったり、伴奏してもらって、遅い時間までワヤワヤしました。お陰さまで今日も賑やかな絃となりました、皆さんありがとうございました。


*5月13日月曜日のライブハウス絃は休み(定休日)です。


2019年5月12日(日) No.4955

暑いのか、寒いのか・・。
 最近は暑いのか、寒いのかよくわからなくて、一枚余計に羽織ったり、脱いだりしてます。微妙な気温・天気ですね。

 今日はLINAちゃんの出演でした。年配のお客様が多かったので、古い曲、懐かしいフォークなど弾き語りしてくれました。お客様にも若い娘がこんな懐かしい唄をと喜んで頂けたようで・・・、ありがたいことですね。

 お客様は県外からの初めての方々や、常連の方々、初めて御来店の方々、何年かぶりの方々、俳句会の方々など・・・。お客様同士で名刺交換の風景もありました。

 ステージ開放時には懐かしい曲や得意な曲、挑戦曲など唄って下さいました。今日も様々な曲が唄われ、自身で弾き語りしたり、他の方の伴奏もありで賑やかでした。音楽はいいですね。

*5月12日曜日のライブハウス絃はステージ開放(オープンマイク)です。唄いたい方、演奏したい方、伴奏出来る方もどうぞ。楽器楽譜などあります。勿論、聴くだけの方もどうぞいらしてください。
 

 
2019年5月11日(土) No.4954

j地震で起きました。
 いつも朝は10時から11時位に起きますが、今朝の8時前の地震(震度3)で目は覚めましたが起きるところまではいきませんでした。しかし9時前の地震(震度5弱)では流石に起きました。ひどい揺れだったですね。自宅も絃にも被害が無くて良かったです。とはいえ、これから暫くは特に気を付けないと・・。

 今日は岩ちゃんの出演でした。今日はお客様からのリクエストもあり、長渕剛と松山千春の曲が多かったです。ハイトーンのいいライブでした。

 お客様は絃メンバーのランシオさん(6月にニューレトロで行われるビートルズ・カバーバンド・ライブのポスターを持って来てくれました。)、Iさん、Fさん、Sさんなどなど・・。

 ステージ開放時には例によってお客様が弾き語りしたり、唄ったり・・。今日は唄われる方が少なくて後は雑談を・・。

*5月11日土曜日の出演者。
LINA・・・女性ソロ弾き語り、イルカなどのフォークやポップスもやります。「ゆず」ファンです!



 
2019年5月10日(金) No.4953

寒い。
 5月も中旬に入りますが、朝晩は寒いです。夜はカーディガンを羽織りますが、昼はTシャツで過ごすような・・・。体調に気を付けないと。

 今日は谷やんとマサトのユニット、「ランブルフィッシュ」の出演でした。二人のオリジナル曲やカバー曲を披露してくれました。息の合った二人のライブでした。

 お客様はOさんやKさん、K野さんたち、Iさんたちなどなど・・。今日は絃夫妻を含めて「カワノ」さんが多かったです(笑)。

 ステージ開放時には今日もお客様が弾き語りしたり、セッションしたりで盛り上がりました。絃で初めて唄われた方にも大変喜んで頂けた様子で良かったです。音楽は楽しいですね。

*5月10日金曜日の出演者。
岩ちゃん・・・ハイトーンの声でバラード系の曲や懐かしいフォーク(松山千春や浜田省吾、長渕剛など)を唄います。


【お知らせです】5月から絃の営業開始は20時、ライブスタートは21時(以上はこれまでと同じ)、ライブの終了は概ね22時半でその後はステージ開放(オープンマイク)としました。お客様のラストオーダーは24時30分(午前零時30分)で、閉店は25時(午前1時)とさせて頂きます(これまでよりも1時間早い閉店です)ので、どうぞ御了承下さい。 今後とも宜しくお願いします。
2019年5月9日(木) No.4952

Page/ [1]
BACK

[日記管理] [TOP]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタルAirbbs.net