++ある日の出来事++


2018年9月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      



月の日記を
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
* 2008年1月26日(土) 人生って・・・。
* 2007年8月29日(水) 疲労にはすっぽん鍋?
* 2007年8月28日(火) 日本クラシック音楽コンクール三重予選の審..
* 2007年8月24日(金) 一安心
* 2007年8月20日(月) たくさんのコンクール

人生って・・・。
昨年、高熱が続いていて通院はしていたが治まらないので1ヶ月の予定で9月7日に入院した。色々調べたらとんでもないことになっていて、幸い命拾いしたが治療のために今だ入院中なのだ。その間手術も有り痛い目・苦しい目にたくさん合い、面会謝切に無菌室等々・・・10月と11月は食べられない歩けないという状態でおむつにもなり最悪だった。12月にようやく外泊許可が出て2ヶ月半ぶりに自宅へ帰りお風呂に入れた。発表会を楽しみにしていてくれる生徒さん達みんなの顔が浮かんだし、特にコンクールをひかえた生徒達のことはとても気になったが、弱り込んでいる為メールを打つのがやっとでなさけなかった。一生懸命育ててコンクールの結果がでてきた生徒達も、こうなると結局、手放さなければならないし、いったい私の今までは何だったのだととても落ち込んだ。主人は私の身体を心配して、「もう教えるのはやめてゆっくりしろ」というけれど、せっかく今まで勉強・研究してきたことでコンクールも上位入賞させられるようになったのだから、今後はあまりたくさん生徒さんを取らずやっていくつもりだ。そのうち生徒さんが音大を卒業してくるので、趣味で習う人はまかせても良いかなと考えている。現在も数名、コンクール希望の生徒さんが残ってくれているので、私が復帰したら必ず上位入賞させようと気合いが入っている。もう体力もついてきたし、通院治療にかえても良いのだが、毎日採血検査に行かなければならないので考え中だ。
思いもよらない病気になり、病室で何度泣いたか解らないが、仕事とはいえ、いやな顔一つせずに世話をしてくれる看護師さん、13年診て貰っている先生、家族や友人の暖かさには本当に感謝、そして生徒さんのメッセージカードもとても嬉しかった。まだ治療期間は残っているがもう泣くことなく頑張っていけると思う。
今日は外泊許可が出て自宅だが、やっと日記を書く気になった。今日は23回目の結婚記念日。
2008年1月26日(土) No.82

疲労にはすっぽん鍋?
きのうは審査の後、夜レッスンもあり、このところの激務で今日はさすがに大変疲れてボーっとしている。ゆっくりするにもリフォーム中でちらかって落ち着かない。このところの長時間に渡るレッスンで、喉がかれて咳が出るのでマスクをして夜は寝るのだが、苦しいのか暑いのか朝になったらいつも外れている。しかし、ちょっとおとなしくしていないと危険・・・と自分でも感じている。
姉が連れていってくれるお店に「すっぱんうどん」がありとてもおいしい。おうどんも通常の半分の量でいくらウニ茶漬けもおいしくちょうどあれもこれも頼むのに良い。疲れたせいか急にすっぽんが食べたくなり、元気になりそうだし栄養をとるため、ネットのお取り寄せですっぽん鍋セットを頼んでみた。さっき届き、2,3人分でもやっぱりあの値段でこの少量・・・というかんじではあるが、主人はいらないというので、今日のお夕食はすっぽん鍋を独り占め。これで少しは元気になるでしょう。肉類も主人は豚肉派、私は牛肉派と好みがそれぞれ違うのだ。
かといって私はすっぽんの血は無理、鳥の肝もちょっと・・・レアなステーキは食べられない。
2007年8月29日(水) No.77

日本クラシック音楽コンクール三重予選の審査
今日は審査の為、8時前には自宅を出発。
三重予選も参加者も増え、特に子供のレベルが年々アップしている。
今年は本選が大変激戦になるだろう。全国大会の日程内で納めなければいけないので本選の審査も大変だ。
生徒さん達も頑張ってくれて全員合格。しかし本選はもっとも〜っと頑張って貰わないと。。。
2007年8月28日(火) No.76

一安心
たくさんのピアノコンクールも日が迫ってきて、みんな良い感じに仕上がり私も一安心。後は本番の運でしょうか・・・。どうぞ神様、頑張っている生徒さん達に良い結果を。。。
しかし、同じ曲を同じようにレッスンしても音量も音質も違えば、微妙なニュアンスも違い、優しくまとめる生徒さんと派手にまとめる生徒さん。弾き方も違うし、個性ってすごいと思う。どちらも上手に演奏しているので後は、審査員の好みということになるのでしょう。
今週はレッスンが立て込んでいたのでエアコンの前で7時間ぐらいしゃべり詰め。喉がかれてしまい、このままだと夏風邪をひきそうなのでマスク着用。マスクをするとすごく楽。
リフォームも何とか8月いっぱいでおわりそうでやれやれ。
2007年8月24日(金) No.74

たくさんのコンクール
これから秋にかけてピアノコンクールがたくさんある。結果はやはりこの夏休みや普段毎日しっかり練習したもの勝ちということになるだろう。
2007年8月20日(月) No.73

Page/ [1]

[日記管理] [TOP] [HOME]
shiromuku(cr3)DIARYS version 1.10
CGIレンタルAirbbs.net